世界のコーラ全部飲む

旅行・読書・雑記がテーマのブログ

ブログを開設しました

 以前から構想を練っていた読書・旅行・雑記主体のブログ「世界のコーラ全部飲む」を開設しました。

開設の目的

 開設の意図としては、日々の読書や旅行などの経験や感想を将来に役立てるため、いわば自分用の日記として記録を残していきたいからです。僕が持つバックグラウンドを共有したいという意図で公開ブログという形を取りました。

 もともとこういう役割はTwitterに持たせていたつもりだったのですが、後から恥ずかしくなったりした際にツイートやアカウントを削除してしまったことが何度もありました。これでは後々に当時の考えを振り返ることが難しいですし、そもそも後から振り返ることに特化したUIにはなっていません。加えて、Twitterでは140文字に収まることばかり意識してしまい、自然と情報を圧縮したライティングが染み付いてしまいます。情報を過不足なく、場合によっては「過」にウェイトを置いたライティングの訓練としてブログ執筆はうってつけだと考えました。

 最低限の公序良俗には配慮しますが、自分用なので率直な感想を記していくつもりです。とはいえ黒歴史は作りたくないのでそこまで過激なことにはならないと思いますが。先に記したように、恥ずかしくなったらエントリーを非公開にするかもしれません。

 

更新頻度

 基本的に本を1冊読み終えるごとに1ポストを目標にします。あくまで目標です。

 旅行については、事後に振り返る形で記していきたいと考えてます。リアルタイムの投稿はセキュリティ上の問題も絡んでくるので。

 

ブログ名について

f:id:nukemiri:20200507045145p:plain

 ブログの名前についてですが、僕は海外旅行(経験は少ないですが)に行くと必ずコーラを飲みそのボトルを持ち帰るようにしています。元々は友人が海外のエナジードリンクを飲み比べているのを見て、カフェインが苦手なので好物のコーラで始めたみたものです。強い意図はなかったのですが家にボトルを並べておくと愛着が湧いてくるものです。味の違いはあまりわかりませんが、ボトルの素材・形・内容量、値段やラベルの表記など得られる情報は多く、その地域を評価する一つの基準とすることができます。いつか世界中のコーラのボトルを集めることが叶った時の成熟しているであろう自分を想像してこのようなタイトルをつけました。

 皆さんも新しいものに触れるとき、そういった視点を備えておくと少しだけ豊かな時間が過ごせるかもしれません。では。